働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

働く、を変える日 TELEWORKDAYはもうすぐ!

毎年7/24は"テレワークの日"として全国一斉実施が呼びかけられているのはご存知ですか?

f:id:arrowss:20180712120104p:plain


総務省厚生労働省経済産業省など各団体が連携し
働き方改革の国民運動を展開しているそうです。

 

teleworkgekkan.org

 

teleworkdays.jp

 

なぜ、7/24なの?

2020年の東京オリンピックの開会式に当たあたるのが、7月24日になるようで

その日を起点に7月23日〜27日の間、合計2日以上はテレワークをしましょう!

と呼びかけているようです。

 

今更だけど、テレワークとは?

テレワークと情報通信技術(ICT)を活用して、離れた場所で働くこと。

2017年は朝の通勤電車や自家用車などを極力利用せず、

始業〜10:30までテレワークの一斉実施またはトライアルをしたようです。

 

テレワークの形態は在宅勤務・モバイルワーク・サテライトオフィス勤務のいずれか。

テレワークすることで、通勤の負担を軽減できることはイメージできます。

 

テレワークは浸透するのか?

テレワークを実施している方々の意見を聞くと

テレワークは良いことも多いのですが、恒常的な自宅でのリモートだと

家事や家族のことが気になり集中でないという声も聞かれました。

今回の取り組みは、期間限定ということもありメリハリが生まれ

採用する企業も増えればと思っています。