働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

仲間を集めるWebサービス"tomoshibi"のbeta版がリリース

働き方も多様化し、パラレルキャリアを選択する人も増えてきている中、トレンドを反映して、仲間を集めるクラウドファンディングサービスとして「tomoshibi」のβ版がリリースされたようです。

 

f:id:arrowss:20180822165856p:plain

 

fundingという言葉は、fundの現在進行系で"資金調達"という意味なので、このサービスを「人的クラウドファンディング」と呼ぶのは少し違和感がありますが、サイトの見せ方やコンテンツの内容は確かにクラウドファンディングとよく似ているので、そのような説明の方がわかりやすいと選択されているのかもしれません。

 

f:id:arrowss:20180822170825p:plain

プロジェクトの横には、通常のクラウドファンディングではリターン(お礼の品)ですが、tomoshibiでは募集したい人のスキルが表示されています。

エンジニアやデザイナーに並んで、アンバサダーが表示されているのは人材募集とは違って面白いポイントですね。

 

多様な働き方を選択するには、社員という形ではなく"仲間"として気軽に手を挙げられるのも、1つの選択肢として良いのかもしれません。

 

tomo-shibi.jp