働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

一味違う就活の道「ニクリーチ」に関して考えてみました

2014年12月にリリースされていた、新卒学生向け採用サイト「ニクリーチ」。

キャッチーなサービス名と、Webページが気になったので、色々調べてみました。

 

 

1. サービスの特徴

タクシーCMやTVCMでもよくお見かけするビズリーチさんのwebサービスの1つ。Webサイトを拝見すると、「お腹を空かせた学生のため」と書かれていて、今までの新卒向けの就活サービスと比べると、なんだか少しハードルが低い印象。

 

2. サービスの仕組み

まずは会員登録 無料!

声をかけてもらえるようなアピールなどを登録

企業からスカウトが届いて日程調整

企業担当の方と会食

という流れになっています。

とってもシンプルで簡単です。

 

2018年7月時点で、f:id:arrowss:20180820123559p:plain

 (ニクリーチさんから転載)

と記載されていました。

 

3. Arrowsが考えた良い点

学生にとっての良い点:

●食事の場という、フランクな雰囲気で企業の採用担当者と会える

少人数で企業担当者に会える

ということで、どんどん聞きたいことを聞けるような雰囲気を感じます。

 

●意外な企業から声をかけてもらえる

どうしても就活中は、そのハードさからも視野が狭まりがち。

自分の能力を以外に評価してくれる業種の会社から声をかけてもらえると、「そういう選択肢もあったのか!」と、刺激になりそうです。

 

企業にとっての良い点:

企業の登録費用などはわかりませんでしたがランチ焼肉の費用で効率的に学生に会えるのは、とても良さそうです。

そして食事の場では、意外に本音も見えやすいので、面接の場よりもよりお互いのことを理解しやすそうに思います。

 

特に首都圏での就職活動をしている学生さんには、一度登録してみてもよいサービスかも知れないですね。

 

ただ「食事をごちそうしてもらえる!」という気分だけでサービスを使ってみるのもダメではありませんが、せっかく企業の方に会えるチャンスなので、しっかりフィードバックをもらって、よい就職活動になるといいですね。