働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

電通 月1回は週休3日制導入を発表

働き方を考える風潮が強い中、

広告会社大手の電通が試験的に

毎月1回 水曜日か金曜日を休日とすることを発表したようです。

 

www.nikkei.com

 

 2015年に新入社員だった女性社員が労災認定した事も踏まえ

長く染み付いた企業文化を変えるための大きな決断をしたようです。

 

またパソコン起動時には心の調子や人間関係を聞く質問も出るシステムも

導入していくとのこと。

 

 

これらの取り組みは社内外で議論が起きそうではありますが、

まずは議論を始め、どういう姿を目指していくか?は重要な一歩になるのかもしれません。

 

 

広告代理店はどこか御用聞きのような側面もあり、

クライアントより長く働いていることで評価されるような一側面もあり、

その文化は定着しているように思います。

この制度が導入されても、緊急時にはクライアントや

同僚から連絡が入ることもあるかもしれません。

 

 

その一面、理解があるクライアントからは

「会社のルールで発表されてるんだから実行できるように協力するよ」

と声をかけてくれる方もいらっしゃると思います。

 

 

どういう人達と、どういう仕事をしていくか?

そのスタイル作りも、もしかすると制度によって形成される可能性もあるように思いました。