働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

アマゾン日本法人、技術職ら1,000人を採用へ

Amazonジャパンは、国内で正社員を1,000人新規に採用し

トータルで 7,000人までに引き上げるとともに、新オフィスを設けることを発表。

 

 

国内でのAmazon Freshの展開や、AIスピーカー「エコー」の事業拡大のためとしているようです。

アマゾン、国内で1000人新規採用 オフィスも拡張 事業拡大に対応 :日本経済新聞

 

 

正社員の約2割を採用するとなると、新しい文化や内部のコミュニケーションの

スムーズさが事業拡大のスピードに関わってきそうですが

新オフィスはその日の業務内容に合せて働く場所が選べたり、

子供がいる女性社員向けに授乳室や多文化に対応するため礼拝室も設けるとのこと。

 

こういった取り組みは社員を信頼して、任せる組織づくり。

特に新しくジョインしたメンバーが、周りに萎縮せずに発言したり活動できる

雰囲気作りは事業にすぐにインパクトが出るのではないかと思います。

 

Amazonジャパンのオフィスといえば、エレベーターに段ボールの開封がデザインされたり

文字通り受付にグリーンが植えられたりとコンセプチャルながら開放的なのが特徴でした。

新オフィスもお披露目の日が来るのが楽しみです。

 

www.fashionsnap.com

「Amazon Japan(アマゾンジャパン)」のオフィスデザイン - WALL(ウォール)