働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

福山市、民間ノウハウを活用!副業の戦略推進マネージャーが決定

昨年の11月から話題になっていた、広島県福山市の取り組み。

それは都市部で働く企業の正社員に、副業・兼業の形で市の人口減少対策を担う「戦略推進マネージャー」を選ぶことが話題になりました。

 

狙いは「若者の地元定着、女性の活躍推進、子育て支援の充実などに取り組んでいただきたい」福山市・枝広直幹市長)

 

月に4日程度の出勤で、1日あたり2万5,000円が支給されるとのことで、都内の大手に務める社員としては決して高くない報酬ですが、異例の取り組みに参加できることに注目が集まり395名が募集。当初は1名を選定予定が枠を広げ、5名での選定となったことが発表されました。

 

www.chugoku-np.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

いずれに方も、勤務先には副業の許可を得ているとのこと。

収入だけでなく、やりがいやチャレンジを求めて手を挙げ、経験を伸ばす。

普段と異なる仕事で、本業にも良い影響が生まれる可能性もあるのではないでしょうか。

 

就業スタイルにこだわらず、持てるスキルを活かした参画のスタイルは、よりニーズが高まりそうです。