働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

ブラック企業から残業ゼロへ。増収増益の町工場「吉原精工」が話題!

社員7人の3K(危険、汚い、キツイ)イメージのある町工場 吉原精工。

馬車馬のように働き、利益を出すのが当たり前だった時代から、どう考えを変え実現できたのか?が話題になっています。

diamond.jp

 

バブル、バブル崩壊による売上減少、リストラ人員削減を行い、さらにITバブルの到来。

その後も、機械購入による設備投資や「全員一律月給30万円」となんとか会社を存続できるように試行錯誤をした中で、社員から出たのが昇給がないなら「残業ゼロ」の要望だったのです。

会社が残業ゼロに踏み切る場合は、往々にして残業代カットとしてさらに減給となることが多いようですが、吉原精工はその分業務のムダを省き、効率をあげたそうです。

休息をしっかりとることで、ミスもヘリ集中力が高まる。

その姿勢はHPを見ていても感じ取ることができます。

 

姿勢を感じる!吉原精工のホームページ

ワイヤーカット加工による、うまい・やすい・はやい のワイヤーカット加工専門会社 吉原精工

 

まず「はじめまして」のページ。しっかりページの意図が記載されています。

f:id:arrowss:20180128103823p:plain

当社ホームページは、『お仕事を下さい』を目的に作成いたしました。

(中略)

新しい出会いから始まり、末永いお付き合いに発展する事を願っております。

どういう意図を持っているかをしっかり明示することで、見ている側に与える印象も変わってくるように感じます。

 

そして、吉原精工ならではと感じるのが「ごめんなさい」のページ。

 

f:id:arrowss:20180128104000p:plain

加工品の集配のお断りや、集金のお断り、さらに年賀状などのお断りなど廃止していることを明記することで自分たちの業務に集中していることがわかります。

 

社内に「仕事ができる人=早く帰れる人」のイメージづけを行い、徹底的にムダを省いた働き方改革のおかげで、「残業ゼロ」を達成するとともに、「全社員年収600万以上」「増収増益」となった吉原精工。

見習うべき点がたくさん含まれているように感じます。

 

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由

町工場の全社員が残業ゼロで年収600万円以上もらえる理由