働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

ピクセルワーカーという働き方

f:id:arrowss:20180801132232p:plain

リモートワーク、副業の緩和と働き方改革に伴って多様性のある働き方が話題になっています。

そんな中、新しく「ピクセルワーカー」という言葉が徐々に盛り上がりを見せているようです。

 

ピクセルワーカーとは、複数分野の仕事をプロジェクト単位(ピクセル)の組み合わせで働くことのようで、先日の日本経済新聞Web版にも関連する記事が掲載されていました。

(全文を閲覧いただくには、ログインが必要となります。)

 

r.nikkei.com

ピクセルワーカーでの働き方は、どのような職種であれば実現しやすいのか?と編集部で考えてみました。

以下の職種は比較的ピクセルワークでバリューが出しやすいのではないか?と考えています。

 

・人事

・経営企画

・広報

・広告、マーケティング

・調達

・物流

 

逆にバリューが出しづらい職種は

・営業

経理、財務

・製造

 

ポイントは、業種ノウハウや技術が横展開しやすいか?

さらに「社外とのリレーション」と「業務における社内ルール」のどちらが重要視評価されやすいか?

 

例えば、バリューが出しやすい職種は、その業界の最先端な動向や多数の会社との情報やコミュニケーションによって獲得されたノウハウや進むべき方向性が重要視され、1社での経験が他に横展開しやすい職種。

逆にバリューが出しづらい職種はその会社のプロダクトや独自のルールが重要視され、その習得までに時間がかかってしまう業種ではないかと思っています。

 

特にここで人事をバリューが出しやすいに分類してみたのは、以外に第三者的な視点が重宝される傾向があるのではないかと思いました。

みなさんの周りではいかがでしょうか?

ぜひ、ご意見をいただければと思います。