働くを考える Arrows -アローズ -

働き方改革、移住、複業(副業)など"働く"には様々な選択肢が登場してくるようになりました。 年齢、経験、ライフスタイルの変化に合わせて、自分の進むべき道 Arrowsを見つけられる。 "働く"を中心にしたライフスタイルWebマガジン"Arrows"

Wordpressを提供するAutomattic社の採用方法

フリーのブログ運営サービスWordPress.comを運営するAutomattic社。 世界中に分散した社員で遠隔からシステム開発・運営がされていることで知られています。 その採用スタイルも独特という記事を見かけたので、今回調べてみることにしました。 まず、HPの採…

イベント紹介:11/22@渋谷開催!フィンランドから学ぶパラレルキャリアのつくり方

少々ご無沙汰していました。 すっかり最近は気温も下がって来ました。 本日は、イベントのご紹介です。 eco-conscious1122.peatix.com イベントページにもあるように、フィンランドは国連の幸福度調査で2018年世界一になった国で フィンランドでは「起業家精…

良い社内制度は最高のチームワークを生む!珍しい社内制度をご紹介

JOB

最近何かと話題のZOZO。 代表のお買い物やプライベートの話題で持ちきりですが、社内制度についてガイアの夜明けの放送内でも言及がありました。 今や会社の成長には、良い社内制度は切っても切り離せないものになってきています。 今回の記事では、少し珍し…

コワーキングスペース(東京駅〜有楽町)のレンタルオフィスを検討してみた!

これまではアポイントでの外出先の延長でコワーキングスペースに立ち寄り作業を行うことが多かったのですが、行く先々で感じるのはコワーキングスペースにいる人の数! 世の中、こんなにコワーキングスペースを使っている人が多いのだなと感心することも多い…

泊まれる本屋を運営する R-STORE が始める求人サイト「こんにちワーク.jp」

メディアでも良く見かける、泊まれる本屋「BOOK AND BED」を運営しているR-STOREさんが、2018年10月に始める求人サイト。 「こんにちワーク.jp」 ページ内を見ると 新卒でとりあえず就職。 何年か経って、違和感を持っている人も多いのでは? 自分なりの仕事…

副業に向く人の条件。求める方と求められる方の条件は妥当?

Arrowsでは以前に"ピクセルワーカー"という働き方をご紹介しました。 ピクセルワーカーという働き方 - 働くを考える Arrows -アローズ - その際に、どういう職種にピクセルワーカーが向いているか?というお話をご紹介したのですが、関連するような記事を見…

24時間365日動くサービスに、"定休日"は取れるのか?

24時間365日動いているサービスと言えば、皆さん何が思い浮かびますか? インターネットやオンラインシステムも常に動いているものがほとんどで、私達IT業界でも「24/365(にーよんさんろくご)」という言葉は、ドキッとするものです。 その他のサービスとし…

仲間を集めるWebサービス"tomoshibi"のbeta版がリリース

働き方も多様化し、パラレルキャリアを選択する人も増えてきている中、トレンドを反映して、仲間を集めるクラウドファンディングサービスとして「tomoshibi」のβ版がリリースされたようです。 fundingという言葉は、fundの現在進行系で"資金調達"という意味…

一味違う就活の道「ニクリーチ」に関して考えてみました

JOB

2014年12月にリリースされていた、新卒学生向け採用サイト「ニクリーチ」。 キャッチーなサービス名と、Webページが気になったので、色々調べてみました。 1. サービスの特徴 タクシーCMやTVCMでもよくお見かけするビズリーチさんのwebサービスの1つ。Webサ…

官民で移住を加速!「あおもり移住倶楽部」が開始

青森県への移住加速の制度が話題になっています。 青森への移住希望者に特典サービスを提供する事業者を募集します - 青森県庁ホームページ 青森県への移住に関心がある県外在住の方に 「あおもり移住倶楽部」の会員証が渡されるようで 青森県内で会員証を提…

スポーツ庁が"歩くこと"を勧めたキャンペーンを展開中

まだまだ個人的には馴染みが薄い、スポーツ庁ですが スポーツ庁が興味深いプロジェクトを行っていたのでご紹介します。 ご存知の方も多いかもしれませんが、 スポーツ庁は2015年10月に設置され スポーツの振興や推進を図ることを任務としている 文部科学省の…

ロート製薬の副業とマネジメントの考え方がわかる記事をご紹介

NIKKEI STYLEに掲載されていた、ロート製薬 山田会長兼CEOのインタビューを拝見しました。 style.nikkei.com この記事がとてもわかり易かったため、ぜひご紹介させていただきたいと思っています。 「働き方改革」の推進に伴い、多くの企業で副業に関して 社…

働く、を変える日 TELEWORKDAYはもうすぐ!

毎年7/24は"テレワークの日"として全国一斉実施が呼びかけられているのはご存知ですか? 総務省、厚生労働省、経済産業省など各団体が連携し働き方改革の国民運動を展開しているそうです。 teleworkgekkan.org teleworkdays.jp なぜ、7/24なの? 2020年の東…

地域の魅力を届けるプロデューサーになりたい!経済産業省中小企業庁の「地域ブランディング講座」

地方創生がうたわれ、各自治体がクラウドファンディングやWeb動画など 様々な手法で魅力をアピールする動きが強まっています。 SNSの浸透などもあり、それぞれの施策は効果を出しやすくなっていますが アイディアを考え、誰を巻き込み、どう流行らせるか?は…

地方移住のサービスがカヤックよりリリース

働き方改革と同様に盛り上がっているのが、地方への移住。 周囲でも東京から地元に帰る人や移住を考えるという話を 聞く機会が増えてきたように思います。 最近ニュースで見かけた移住に関する記事だけでも 長崎県 五島市 www.nishinippon.co.jp 「島に帰っ…

電通 月1回は週休3日制導入を発表

働き方を考える風潮が強い中、 広告会社大手の電通が試験的に 毎月1回 水曜日か金曜日を休日とすることを発表したようです。 www.nikkei.com 2015年に新入社員だった女性社員が労災認定した事も踏まえ 長く染み付いた企業文化を変えるための大きな決断をした…

アマゾン日本法人、技術職ら1,000人を採用へ

JOB

Amazonジャパンは、国内で正社員を1,000人新規に採用し トータルで 7,000人までに引き上げるとともに、新オフィスを設けることを発表。 国内でのAmazon Freshの展開や、AIスピーカー「エコー」の事業拡大のためとしているようです。 アマゾン、国内で1000人…

経済産業省:プロダクトマネージャーを募集

JOB

経済産業省からの非常勤職員として デジタル化推進プロジェクトマネージャーの求人が掲載されています。 非常勤職員の採用情報(METI/経済産業省) 記事によると 民間の最新の知見を導入し単なる電子化に止まらないデータ利活用を通じたサービスの革新を進め…

「1時間単位の有給」効率的か?パナソニックにて新しい有給の取得方法が話題

家電大手パナソニックの労使交渉で、 有給休暇を1時間単位で取得できる仕組みを 4月から導入することが決まったようです。 www.bengo4.com 記事によると、 親の介護や子どもの学校行事、育児、出産などを理由に使える制度で、これまでは半日単位での取得が条…

広告業界にも働き方改革!広告制作に関する「受発注」ガイドライン策定へ

長時間労働が問題視される業界は多いものですが、広告業界も例外でないことは よく知られている事象だと思います。 先の大手広告代理店の女性社員の問題や、体調を崩す人も多い業界ですが 過酷な環境をいかにタフに生きていけるか?が優秀な人の定義と思われ…

福山市、民間ノウハウを活用!副業の戦略推進マネージャーが決定

昨年の11月から話題になっていた、広島県福山市の取り組み。 それは都市部で働く企業の正社員に、副業・兼業の形で市の人口減少対策を担う「戦略推進マネージャー」を選ぶことが話題になりました。 狙いは「若者の地元定着、女性の活躍推進、子育て支援の充…

ブラック企業から残業ゼロへ。増収増益の町工場「吉原精工」が話題!

社員7人の3K(危険、汚い、キツイ)イメージのある町工場 吉原精工。 馬車馬のように働き、利益を出すのが当たり前だった時代から、どう考えを変え実現できたのか?が話題になっています。 diamond.jp バブル、バブル崩壊による売上減少、リストラ人員削減を…

今、知っておきたい用語:ITとICTの違い

すっかり定着した言葉 "IT"。 ITと聞くと、Webサービスやインターネットベンチャー企業を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 ITとは、「Information Technology」の略で、ハードウエア・ソフトウェアなどの開発を指し示します。 ICTとは「Informati…

省庁でも"働き方改革"を意識!総務省働き方改革チームの発足

話題の、働き方改革。 様々な現場で急速に議論がかわされていますが、 2018年1月17日、総務省でも働き方を議論するチームが発足されたというニュースが流れてきました。 改めまして、総務省とは? 総務省は、行政運営の改善、地方行財政、選挙、消防防災、情…

イベント情報:2/15開催!「働くを定義∞する」 Work at Will

今回、2回目の開催となる「働き方を考えるカンファレンス2018」が 2018年2月15日、虎ノ門ヒルズで開催されます。 行政・企業・研究者、フリーランスやパラレルワーカーまで。 通常1つのカンファレンスでは集まらない幅広い立場の方々が登壇し、「働き方」を…

医師にも働き方改革を! 厚生労働省が資料を公開

多くのテレビドラマで、医師の長時間労働が描かれていることから 一般の方にもそのイメージは定着していると思います。 特に患者の容態によっては、帰宅せずに病院に宿泊して いつでも対応できるようにする場面は多く 「ありがたい」と思うとともに、「大変…

イベント情報:1/21開催 JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2018

2018年1月21日(日) 東京ビッグサイトにて開催される 「自分らしい生活」を考えるイベント JOIN 移住・交流&地域おこしフェアが開催されます。 入場無料のイベントで、北海道から沖縄まで全国約400の団体が出典。 その場所にどんな魅力があり、その場所には…

複業と副業の違いを考えてみる

最近、話題のキーワード〝複業〝。 一般的には副業という言葉の方が、浸透していますが、なぜ複業という言葉が広まるようになってきたのでしょうか? まず副業には •禁止している会社が多く、禁止されていることをやっている後ろめたさがある この印象が強い…

ピクセルワーカーという働き方

リモートワーク、副業の緩和と働き方改革に伴って多様性のある働き方が話題になっています。 そんな中、新しく「ピクセルワーカー」という言葉が徐々に盛り上がりを見せているようです。 ピクセルワーカーとは、複数分野の仕事をプロジェクト単位(ピクセル…

複業と副業の違いについて考えてみる

複業と副業の違いについて考えてみる 最近、話題のキーワード〝複業〝。 一般的には副業という言葉の方が、浸透していますが、なぜ複業という言葉が広まるようになってきたのでしょうか? まず副業には •禁止している会社が多く、禁止されていることをやって…